2012-10-08

台湾の客家料理

仕事で3~5日、台湾行っていろいろ取材してきました。

日本語が話せない相手への取材は初めてでほんとに疲れました…

で、取材でびっしりで多忙でしたが
現地在住のお客さんが「おいしいもの食べにいこう」と
案内してくださったお店。

「客家料理」というジャンルらしく。
Wikipediaに解説がありました。




こちらがそのお店のショップカード。
しかし。



外観に看板もなにもありません。
もちろん日本語なんて通じません。

しかししかし。

それでも。
また行きたい、また食べたいとおもうほど感動。
脳天がしびれるほどうまかったです。

ご一緒したお客さん(日本人)が、食べる前に
「この料理は芸術の域に感じる」とおっしゃっており
そんな大げさな、と思っていましたが、
まさにおっしゃるとおりの「芸術」でした。


中華風オムレツ!!

オイスターソースで炒めたっぽいもの!!

たけのこ!!

さとうきびの穂先!!

しじみのスープ!!

どれも衝撃的なうまさでした。
おいしいおいしいを連発し
「ほかに表現ないの!?」とつっこまれるしまつ。
ほんとにおいしいものを食べたときは
それしか言えなくなりますね。


忙しい出張でしたが
こればかりは役得でした。




このブログを検索