2012-10-12

高岡 吉宗のいなりうどん

高岡市美術館に行った日、
せっかく富山まで足をのばしたので
カレーうどんでおなじみ「吉宗」へ。

しかしこの日はむすめもご飯を食べておらず、
さすがに二歳児にカレーうどんなんぞ論外。

そこでむすめも食べられるうどんを、と思い
「いなりうどん」も頼みました。
むすめ対策として大盛りに。200円増し。




通常盛りは650円。

いなりうどんとは北陸の方言で、
きつねうどんに近いもの。
ただし、おあげが短冊切りになっており
ねぎやたまねぎが和えられているときもあります。

ここのいなりは、「きつね」に近い、
あげそのものが載ったものでした。意外。

そしてこのあげ、一度あぶってあるのか
香ばしくてカリカリでうんまい!!
あげ単品も頼みたい!!(ありません)

おだし、とっても上品。
昆布が強め。さっぱり目ながらコクがある。

うどんはもちもち太麺です。
カレーうどんにもよく合いますが、
こういうおだしにもいいです。

ただ・・・失敗だったのが大盛りにしたこと。
多い、多い、とにかく多い。
どんぶりいっぱいに麺がぎっしり。
むすめにあげたけど、それでも多い・・・
むすめに分けたとしても、普通盛りでいいわこれ・・・


カレーうどんも奥さんとシェア。
おなかがはちきれんばかりに。

しかしこのいなり、おいしい。
近くにあったらちょくちょく来たい。
カレーうどんもいいけど、普通のうどんもあなどれないです、吉宗。


そしてここ、常に行列がついてるので
時間をずらすほうがいいです!!
僕らは開店10分後に入店、すぐ座れましたが
帰るときには店の外にまで大行列が・・・







このブログを検索