2013-01-30

「ペドロ・アラモ」フアン・ルルフォ

ペドロ・パラモ (岩波文庫)ペドロ・パラモ (岩波文庫)
フアン・ルルフォ 杉山 晃

岩波書店  1992-10-16
売り上げランキング : 99119

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


脳天をつきやぶられるような、
衝撃が味わえる小説。

そんな一冊との出会いがあるから、
読書はやめられない。

そしてまた、そんな本と出会うことができました。

「ペドロ・アラモ」フアン・ルルフォ

メキシコの作家ですが、超がつくほど寡作。

それでも、ラテンアメリカ文学に多大な影響を与えたとか。


それも納得いくほど、幻想的かつ狂気的。



内容はAmazonにゆずるとして。
ペドロ・パラモという名の、顔も知らぬ父親を探して「おれ」はコマラに辿りつく。しかしそこは、ひそかなささめきに包まれた死者ばかりの町だった……。生者と死者が混交し、現在と過去が交錯する前衛的な手法によって紛れもないメキシコの現実を描き出し、ラテンアメリカ文学ブームの先駆けとなった古典的名作。



ガルシア・マルケスの「百年の孤独」を読んで
いたくいたく感銘して以来、
サイケデリックな感覚あふれる小説を探しつづけてきましたが、
また出会えた、そしてそれに劣らないほど
すばらしい小説だった。


残念ながらいまは絶版ですが
金沢市図書館には、ありますよ。







このブログを検索