2014-10-07

頑固親父の店として知られる「尾道ラーメン」へ(西金沢駅近く)

尾道ラーメンという店が金沢に古くからあり
こちらは金沢のラーメンといえばチューくらいしかなかった
時代から人気を誇っているそう。

でもこの店の親父さんは超頑固で
前にテレビで見たときは
レポーターに説教かましており
自分の中で「怖い店」認識に。

先日行ってみました。

店は正直かなり年季入ってるうえ
掃除はそこそこしかしてない感じで
とんねるずの「きたなシュラン」に出られそう。

それでも超人気でしたね。
出るときには外に待ってる人が。雨なのに。

メニューはラーメンのみ、
あとトッピングの有無で値段変わります。
普通は700円、メンマ・もやし・わかめ各800円、チャーシュー1000円。




かなり醤油がきいててくどい、
でもなんというかダシのうまみ、コクを感じます。
うまい。癖になりそう。

麺はストレートで食べやすく
チャーシューはかなり分厚いし食べ応えあるし
とにかく全部うまい。

ちなみにこの店子ども以外はレンゲ使用禁止。
でもスープがうまいからついつい飲んでしまう。


うまいっす。これは人気になりますね。
しかもチューしかなかった時代からしたら
衝撃的だったろうな~。

個人的には最近はやりの魚介豚骨とかよりずっと好き!!





このブログを検索