2015-01-14

第7より好き!第六ギョーザの店(神田)

第7ギョーザといえば金沢の超人気店。
ギョーザがメインの店なのに、
自社3階建てビルを建てるほど。

で、この特徴的な店名は
もともとは同じ店で修行していた人が
独立するたびに第●と名乗っていたそう。

第六は、第7の兄弟子にあたる店。
(ちなみに第5と言われる「ギョーザの店」は芳斉にあります。過去記事

でも第六が決定的に第7と違うのは、居酒屋だということ。
ギョーザだけでなく、おでん(絶品!)も一品も。


常連の多くが注文する、「牛すじ」。
脂はとろとろ、肉はほろほろ。
かなりの量があるので、つまみに最適。


おでんは100円からで、
結構仕込み中のときもありますが
とにかく出汁がおいしい。


看板メニューのギョーザは、
普通のとしそがあります。
320円くらいだったか、かなりリーズナブル。
あんまり肉が入ってないのに、うまみたっぷり。
そしてしそはすっごいさっぱり。


ギョーザ、第7の「焼き」とは全然違います。
皮は薄めで、大きさも平均的。
ニンニクを使っていないらしく、ニオイが気になりません。

どのメニューも、目を見張るリーズナブルさ。
この、「タラのから揚げ」なんて480円!


このほかクリームコロッケや、だし茶漬け、
とろろそばなんかがおいしくて、いつも注文してます。
居酒屋ですが子連れでもOK。
座敷もあり、2階は個室になっています。

ここは名店ですよ~第7よりも好き!

過去記事

このブログを検索