2015-05-22

一味違う極上中華 SHENG(シェン・大友町)



見つけました。

ちょっと値段がはるけど
たまには行きたい中華料理店。


今まで、そういう
「ちょっといい中華」を食べたいときは
近江町いちば館の仙桃(過去記事)に
行っていたのですが、
そこに匹敵するぐらい美味!!

と感動した SHENG(シェン)。

http://sheng-kuratsuki.com/

ご兄妹でやってるお店らしく、HPの「こだわり」には

中華料理のイメージをガラリと変えてみました。
3、4人でいただく大皿ではなく、二人でもいろいろなお料理が楽しめる小皿にしました。


客席から炎のあがる調理風景が楽しめるオープンキッチン

など気になるフレーズが盛りだくさん。







両親交えた総勢5名で、あれこれ頼みました。

だいたい1皿1000円前後、2人前くらいの量かな?


エビチリ。1000円くらい?
こんなにおしゃれなエビチリは初めて。

味も、かなーりいい。
特にチリソースが絶品、
タマネギ・ニンニクがたっぷり。
エビはぷりぷり。

おいしい上に、ちょっとしたアレンジも感じる味。
ただの中華ではないな!!



円盤ギョーザ。たしか600円くらい。
これもかなり美味!!
ピザみたいに切り分けるってのが楽しい。


ホイコーロー900円くらい。

これは絶品中の絶品でした。

ホイコーローで感動できると思わなかった。

味付けが複雑で、いわゆる定食で出てくるようなホイコーローとは別次元。



母リクエストのフカヒレあんかけチャーハン。
さすがフカヒレ、1600円とお高め。

あんもチャーハンも絶妙。
チャーハン、一番お手頃なやつなら800円だし
これは頼みたい。
白米よりチャーハンがいい。


このお店、麻婆豆腐も名物らしく、

唐がらしも山椒もきいてるノーマルパターン、

山椒のみきかせて、大根・鳥ミンチでさっぱりめの白があります。
赤が900円、白が700円。

赤は還暦超え母が大絶賛。
こんなの食べたことない、スパイシーさがいいと。
自分もかなり美味と思いましたがお米がマストの濃さ。
麻婆丼にしたいな~と思いながら食べました。

白は、自分ら夫婦大絶賛!
さっぱり目で、でもコクもあり、
特に大根なんて素材を使ってるのに、ちゃんと中華。
唐がらしの代わりにぴりりと響く山椒の心地よさ。
こんなの食べたことないわー。


海鮮あっさり炒め1000円。

こういう基本的な、
それこそ王将でも食べられそうな料理こそ、
この店の実力が分かる気がする。
要するに「町の中華」とは一線を画すおいしさ。
高級店並みです。



とにかくどの料理も
普通の中華ではない、
そのアレンジ加減が実にすばらしい。


デザートも豊富なのがうれしい。
普通中華といえばマンゴープリンと杏仁豆腐くらいなのに。
4種類くらいあります。だいたい500円。


これは「SHENGパフェ」。
下に烏龍茶!!のプリンが入っており
上のアイスは正直普通ですがプリンは絶品。
甘すぎないし、中華の〆にぴったり、
これだけ食べたい。


どれも普通の中華とは違う、
オンリーワン感あふれる味だし
値段もまあまあ。

大変気に入りました。

ランチに行きたいけど
平日のみらしく、
土日もやってほし~。







このブログを検索