2017-04-14

名古屋駅に味仙が! 名古屋グルメはこれが一番





先日名古屋に出張してきました。

名古屋といえば味仙の台湾ラーメン。
http://www.misen.ne.jp/ramen


とにかく辛く、うまみたっぷり。
パンチがききまくった味。
名古屋発祥のB級グルメ。

その発祥のお店が味仙です。

金沢にUターンして以来、ずっと恋しい味。
最近は中華料理屋さんで「台湾ラーメン」なる
メニューも出していますが、全然違う。


本店は、名古屋駅から地下鉄で15分ほどの「今池」っちゅう
駅にありますが、なんと名古屋駅内にもできていました。
しらなんだ。




どちらかというと名古屋駅の裏口的な存在・西口のほうにあります。

でも平日の夜なのに行列がついてました。さすが。





メニューは味仙名物を一通りおさえてある印象。

中でも一番好きな「台湾ラーメンアメリカン」「青菜炒め」を注文。
どちらも750円+税とお高め。さすが駅の中。



台湾ラーメンには「アメリカン」という
辛さおさえめバージョンがあります。
そっちのほうが好き。

ただ名古屋駅店は、ちょっとパンチが弱い。
自分の記憶の味が美化されているだけかもしれないけど、
本店や藤ヶ丘店、矢場町店のほうがおいしいと思う。

味仙初心者にはちょうどいいかな。


青菜炒めは、にんにくたっぷりの炒めもの。
茎が多い…ほかの店はここまで茎がなかったはず。
おいしいけどこれもパンチが足りない気がする。


全体的に味仙の強烈さがやわらいだような味付け。
でもだからこそ観光客には最適だと思います。

名古屋めしはいろいろあるけど、味仙が一番。
こんな強烈で独特な中華、ほかの土地にめったにない。


このブログを検索