2017-05-01

コクある正統派富山ブラック!我楽(大河端あたり)


最近発展著しい、金沢の近岡~大河端あたり。
に、オープンしたラーメン屋さん「我楽」に行きました。



なんでももともとは氷見にお店を構えていたそうで、
金沢に移転してきたらしい。


お店は新築だけあって超きれい。
テーブル席3つ、カウンターたくさん。

ラーメンは700円から。
醤油のほか塩・味噌があります。
やっぱり最初は醤油ラーメンだろう!と思い
ノーマルの「ラーメン」にしました。


700円。

このスープの真っ黒さよ。


麺もちょっと醤油の色が移ってる。

しかしこれが素晴らしかった。

見た目ほど、塩味がきつくありません。
もちろん普通の醤油ラーメンより味が濃いめだけど、
ダシ・脂分が多く、コクがかなりあります。
しょっぱいのはしょっぱいけど、別にお米がなくても平気。
スープをついつい飲んでしまうほど美味。

麺はかなり太めで食べごたえがあります。
またチャーシューがほろっほろでおいしい。
このレベルのチャーシューを使った
チャーシューメンが900円らしい。それいい。

味濃いめですが、豚骨醤油とは違い
あくまでベースは醤油ラーメンなのが気に入りました。
これだけスープがおいしいなら
塩・味噌も期待できそう!

ちなみに店員さんにうかがったら
夜は9時までやってるそうです。


※5/10追記
金沢経済新聞の記事によると
https://kanazawa.keizai.biz/headline/2816/
富山ブラックではないそうです!!

このブログを検索