2020-11-17

自分で餅を炙る 諸江屋西茶屋茶寮のぜんざい

すっかり観光客の出足が回復した感がある金沢。
にし茶屋街もかなり混んでます。

   

甘味処がちょこちょこある中でも
落雁でおなじみ諸江屋の奥にある
「味和以」(あじわい)は地元っ子にもオススメ!
値段は高いですがアミューズメント性高し!

   
よく観光ガイドとかにも載ってるのが
秋冬限定のぜんざい880円税込み。
自分でお餅を火鉢で焼けます。
   
お餅は3つ(これは2人前)。
焼けたらぜんざいに入れていただきます。 

   


このぜんざいの小豆がめちゃでかい!
能登大納言らしく、小豆の旨味が濃い。
甘さはしっかりですが、砂糖の甘さしかないなんてことなく、
とにかく小豆の味を強く感じます。
こんなにいい小豆なら高くても仕方がない。

このほか440円の安倍川餅やら
880円の栗ぜんざいなどいろいろあり。
ただ人気です!待つかも。


このブログを検索