2023-09-25

もうたぶんギリギリだけど 諸江屋 西茶屋菓寮のかき氷が最高!

にし茶屋街にある諸江屋の店舗「西茶屋菓寮」(過去記事)。
食べログ選出の「和菓子・甘味処WEST100」に
石川県内5店舗の1つとして選出されました。
https://award.tabelog.com/hyakumeiten/wagashi_west?utf8=%E2%9C%93&pref=ishikawa&area=&sort=

その評価が納得できる味!
初見では高いかな、と思うかもしれないけど
この凝りよう・味わいならそんなもんと理解。

かき氷はたぶんそろそろ終わりますが
あったかいぜんざいもあります。



ずっと気になってた「宇治抹茶」のかき氷が
食べたくて行ったらまだありました。



この鬼盛り!
抹茶シロップ・練乳は別添えに。
抹茶風味がすっごく強くて苦いくらい。
それがいい。抹茶の味わいが口いっぱい。
しかもこの中に大納言小豆が入っており
抹茶・練乳・あんこの三位一体が最高!


子どもが食べてた「和三盆」のかき氷も絶品!
すっごく澄んだ味がする。
和三盆の透明感ある味わいが楽しめます。
これ、あんこに加えて白玉も3個入ってました。


寒天。
寒天自体に甘さがしっかり。
これも和三盆かな?すっきりした甘さ。
蜜は梅かゆずか選べました。
シロップがとにかく美味!


秋以降は、自分で餅を焼けるぜんざいがおすすめ!

このブログを検索