2024-06-11

今しか買えない コストコの生ライチ

 ライチが大好き!
でもいわゆる冷凍ライチはおいしいと
思ったことなく、ライチフレーバーのお酒とか
好んで飲んできました。

唐の楊貴妃が生ライチを好んで
金にものを言わせて
木から運ばせたとか。
そしてそれが唐の滅亡の遠因になったとか。

そんなライチ、冷凍じゃなく「生」が
この5月下旬~6月ごろだけ手に入るそうな。

中華食材店などで取り扱いがあるらしいけど、
さすがコストコ、ここならありました。



680gで1500円くらい。
さすがコストコという価格ですが、
それでも正直やっぱ高級フルーツ。
ちなみにメキシコ産のものでした。台湾産だともっと高いのかな。

皮は簡単にむけます。卵むくみたい。


皮むいてる段階から果汁があふれる!
そして冷凍とは全然違う!
果肉の旨味と歯ごたえがあり、
また噛めばジューシーなライチのあの味が。
種がでかいので可食部は少ないです。
でも味が濃厚だから2粒だけで満足感あり。

正直割高感は否めないけど
ライチはそもそも高級フルーツなので
それがこの値段で楽しめるのは◎!

このブログを検索