2009-06-07

6月5日『天皇伝説』は上映されたらしい

知己でもなんでもない方のブログを拝読。
http://badtastesandwiches.blog107.fc2.com/

6月5日、渡辺文樹監督の『天皇伝説』は上映されたようですね。
※以前ご紹介した記事はこちら
ポスターの画像があります。

本当は行きたかったのですが外せない用事があり、行けずじまい。
もったいない…


この『天皇伝説』の上映に関しては
地元新聞でもさかんに取り上げられていました。
上記のhttp://badtastesandwiches.blog107.fc2.com/さん内で、記事が紹介されています。


2ちゃんねるにもスレが立ってたもよう。
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/movie/1243825047/l50
スレが落ちないうちに一部引用。

北國新聞20090601朝刊29面
「天皇伝説」上映めぐり波紋広がる
5日・金沢市文化ホール 政治結社が抗議、県警警戒
結社「皇室を中傷」 監督「表現の自由」
▽6月5日に金沢市文化ホールで上映される映画「天皇伝説」をめぐり、内容を知らずに使用を許可した
同ホールに、石川県内の政治結社が31日までに「皇室を中傷する」として上映中止を求めて抗議した。
県外では自治体が会場利用を拒んだり、上映会当日に会場周辺で街宣行動が行われたりと物議を醸しており、
県警もトラブルが発生しないか警戒している。
▽「天皇伝説」は渡辺文樹監督の作品で、上映は県内の有志でつくる「表現の自由を考える会」が企画した。
昨年9月からこれまでに11都府県26会場で上映された。県内では昨年9月に金沢市の金沢駅前シネマで
上映されたが、同館の特別企画「覆面オールナイト」で事前にタイトルを公表せずに上映した。
▽市文化ホールによると、5月上旬に使用申請があった。当初は「表現の自由を考える討論会を開く」と
申し込みがあり、その後の打ち合わせで映画上映の企画が伝えられたが、同ホールは内容まで把握して
いなかった。5月30日に政治結社から上映に関する抗議が入り、初めて映画の内容などを把握したという。
▽県外では、行政が街宣活動などの混乱を防止できないなどとして会場使用を拒否したケースがあり、
昨年7月に東京・豊島区、同9月に渋谷区がいったん認めた会場使用をそれぞれ取り消した。
▽ただ、同10月に上映された横浜市では、市が会場使用の許可を取り消したところ、渡辺監督が
不許可処分の取り消しを求めて横浜地裁に提訴。同地裁が会場の使用許可を命じる決定を出したこともあり、
金沢市文化ホールは「こうした裁判所の判断がある以上、今さら貸せないとは言えない」としている。
▽金沢市内には、映画のポスターがいっせいに張り出されたが、いずれも管理者の許可を得ていない
ポスターとみられる。同ホールは「現時点で上映を断るつもりはないが、トラブルが出るようであれば
上映の可否も含め慎重に対応したい」としている。
▽同ホールから相談を受けた県警も上映会当日、会場周辺で街宣活動などが行われる可能性もあるとみて
状況を注視している。
▽渡辺監督は「世の中にはいろんな考えの人がいてもいい。それが意思表示できなければ
民主主義の国じゃない。上映は表現の自由の当然の権利だ」と話している。ポスター掲示について
「違法と分かっているが、映画を広めるためにやらざるを得ない」と述べた。

-以上20090601北國新聞朝刊29面より-

北國新聞20090603朝刊33面
無許可ポスターを回収 映画「天皇伝説」金沢市が500枚 県警、景観条例違反容疑で捜査
▽5日に金沢市文化ホールで上映される映画「天皇伝説」をめぐり、政治結社が上映中止を求めている問題で、
同市は2日までに、市屋外広告物条例に基づき同市内に無許可で掲示された映画のポスター
約500枚を回収した。石川県警公安課はいしかわ景観総合条例違反などの疑いもあるとみて捜査を始め、
ポスターの一部の任意提出を受けた。
▽市景観政策課によると、ポスターは市内全域で確認され、市職員らが1、2日に幹線道路沿いや
住宅密集地に掲示されたポスターの回収にあたった。3日以降もポスターがないか市内を巡回する。
▽この問題では同市の政治結社猶存社北陸本部が「皇室を中傷する恐れがある」として
同ホールと市役所にホール使用許可の取り消しを求める文書を提出している。
▽映画監督の渡辺文樹氏は「市からポスターをはがすよう求められていた。違法な行為と分かっていたが
啓発方法としてやむを得なかった」と話した。

文化ホールの使用許可取り消し要望 市議会自民3氏
▽金沢市議会会派・自由民主の田中展郎、福田太郎、不破大仁の3氏は2日、市庁舎南分室に
同ホールを運営する金沢芸術創造財団の近藤義昭理事長を訪ね、
同ホールの使用許可取り消しを求める要望書を提出した。

-以上20090603北國新聞朝刊33面より-

北國新聞20090604朝刊33面
市、使用取り消さず 市議会総務委「天皇伝説」の上映
▽市議会総務常任委員会は3日開かれ、市文化ホールで5日に予定される映画「天皇伝説」の上映中止を
しないの政治結社などが求めていることについて、市側は「会場を使用させないという処置をとれば
表現の自由を制限し、憲法第21条に違反する」とし、使用許可を取り消す考えはないとした。
▽市内に無許可で掲示された映画のポスターについて、市側は「明らかに屋外広告物条例違反にあたる」とし、
2日までに約500枚を回収したことを報告した。3日に映画主催者に6日までのポスター撤去を求める文書を
郵送し、百万石まつりの子ども提灯太鼓行列などが開催される上映当日の警備を県警に要請した。

-以上20090604北國新聞朝刊33面より-




北國新聞20090606朝刊34面
警官30人警戒 トラブルなし 金沢で「天皇伝説」
▽金沢市文化ホールでの上映をめぐり、同市内の政治結社が「皇室を中傷する」などと市に抗議していた
映画「天皇伝説」が5日夜、上映された。会場前では金沢東署員ら約30人が警戒にあたったが、
街宣活動など目立ったトラブルはなかった。
▽上映に先立ち、渡辺文樹監督が「金沢市がホール使用許可を取り消さなかったのは聡明(そうめい)な
判断。こんな映画もあったんだなと思ってほしい」とあいさつ、約200人(主催者発表)が鑑賞した。

-以上20090606北國新聞朝刊34面より-



すったもんだはありましたが結局上映されたもようですね。
こういう騒動も含めての「渡辺文樹の作品」なんでしょうね。
まるで見世物小屋。いまの時代でこんなことをやる
エネルギーは単純にすごいです。

このブログを検索