2009-09-30

コーヒー焼酎をつくってみた

コーヒー豆を焼酎につけるだけでできるというコーヒー焼酎。
どちらも好きなのでやってみました。

焼酎500mlにつきコーヒー10g程度(豆のままです)。
焼酎は甲類(何度も蒸留するやつ)を使ってください。


これは2日ほどつけたもの。どんどん色が濃くなります。

たったこれだけですが、ものすごくおいしいお酒ができます。
ほんのり甘く、そしてコーヒーの豊かな香りが楽しめます。
通常の焼酎よりだんぜん好みです。
そのままロックでもいいし、牛乳で割ってもいけます。


つけこむ日数はいろいろなサイトによって違っており
2~3日から1週間くらい、好みに応じて変えればよさそうです。
僕はコーヒーの味がよく出たほうがいいので1週間つけています。


左がつける前、右がコーヒー豆投入後2日目。
色がこんなに違います。

いろいろなページがあるので参考にしてみるとよさそう。
http://www.budounoki-coffee.com/qaa003.html
http://cookpad.com/recipe/354925

このブログを検索