2009-11-04

月天心の和菓子が超おいしい!!

金沢市東山に、つい先日オープンしたばかりの和菓子店「月天心」(つきてんしん)。
以前は三重で営業されていましたが、店主さんが大学時代を過ごした
金沢に移転オープンされました。

いつもおじゃましているあうん堂さんから
「ここの和菓子は抜群においしかったよ」と聞いていたので
行きたい行きたいと思っていました。

お店は町屋を改装したこじんまりとしたもの。
しかしセンスがいい。かわいい。




店内でイートインもできるようですが
この日は持ち帰りました。



豆大福140円、栗大福200円、芋羊羹200円でした。
どれもとてもリーズナブルなお値段でうれしい。
さっそく食べてみたところ…
なんじゃこりゃあ!!!!! 
めちゃくちゃおいしい!!!!!

大福の餅はとても柔らかくてほたほた。
あんこの甘さも控えめで、豆の味もしっかりしている。
素材のうまみを120%引き出したという印象です。
芋羊羹もこれまた絶品。お芋の甘さが生きている。
栗大福は中の栗餡がとてもおいしく、生栗の甘みとうまみを感じました。

金沢は和菓子処なので、味に厳しい人も多いでしょうが
この味は金沢の老舗をゆうに超えています。
素材を大切に、手をかけてつくった和菓子という印象です。
これはぜひまた食べたいですねー。

この日は売り切れですが上生、朝生、どらやきなどもあります。



ちなみにこちらは元町屋。こちらに改装の様子が出ています。
http://www.za.ztv.ne.jp/plus/newworks35.html
かなりの大改修ですね…
実はこの町屋、僕も一度購入を検討していて改装前に内見しました。
そのときは購入を見送ったのですが、改装前の姿を知っているだけに
これだけおしゃれになったのにびっくりです。

これはぜひおすすめしたい和菓子屋さんです。
おもたせに活用しよう…

住 所 :金沢市東山3丁目10番2号
営業時間:10時~19時(品切れ次第閉店)
電話番号:076-252-0287

火曜定休/水曜不定休

このブログを検索