2011-09-05

中尊寺金色堂へ

先日の東北出張、仕事自体は至極順調に終わり、
むしろ時間があまってしまいました。

そこでせっかくなので観光しようということになり、
中尊寺へ。

最近平泉が世界遺産になったこともあるし。

自分、源義経好きで、一度行ってみたかったのです。

カーナビの案内のもと、いざ平泉。

現地に着くと・・・観光地じゃないか!
おみやげ屋さんがいっぱい。



いざ入山。

・・・意外と遠い。かなり遠い。
じゃりの道を1km弱、黙々と歩きます。
ところどころにおみやげ屋さんがあるものの、休めるようなところはあまりなく。
坂も急だし、足の悪い方は来れなさそう。




15分ほど歩いたら、ようやく本堂に到着。
歴史ある古刹といった風情です。



ここを越えると、あの金色堂。
そこは有料だそうで。



金色堂と宝物殿がみられます。
中は撮影禁止ですが・・・
すばらしかった!!

まず宝物殿。
平安時代の仏像がすっごくたくさんあります。
どれも見事、間近で見られます。

で、金色堂。
覆堂という建物の中にすっぽり入っています。

これがまあ見事見事、金ピカで美しく、
こんなもんが1000年近く前につくられていたなんて。
当時のインパクトは、それはそれはすごかったでしょう。
これは一度、生を見ておくべきだと思いました。今回行けてよかった。

金色堂の中は撮影禁止なのでパンフのスキャンを。えいっ。


オフィシャルホームページにはきれいな写真がたくさん載ってますよ。

このブログを検索