2011-09-30

速記用シャープペンシル「プレスマン」



先日、0.9mmのシャープペンシルを購入
愛用していましたが、
0.9mm シャープペンシル」で検索すると、
なんと速記用の「プレスマン」というものがあるそうで。
なんとたったの210円!!

いいなあほしいなあと思い続けていましたが
通販でしか見ないし、送料かかってバカらしいし…と
踏みとどまっていたところ
うつのみや本店(柿木畠)で発見!!




この商品、上記のパッケージにあるように
スライド式になっていて、力を入れすぎると芯が戻る仕組み。
だから芯が折れにくい。

また、プレスマン専用の芯があり、
通常のものよりかなり長く、しかも2B。


使い心地は、軽い、とにかく軽い。
プラスチック製なので、製図用のものより断然軽いです。
書き心地は非常にいい。すらすら書けますが、これは2Bの芯のおかげかな?

でも、芯が1本しか入れられない。
予備を入れるスペースがないのは難点かな。

しかしリーズナブルさを考慮すると、なくしてもさほど痛くない。
メモをとることが多い人には、ぜひおすすめしたいです。

1000円くらいする0.5mmのシャープペンシルより、速記しやすいですよ!!

このブログを検索