2013-04-15

福井のB級グルメの帝王 ヨーロッパ軒「ソースかつ丼」

福井と石川は隣の県なのに
けっこう文化が違います。

そう感じさせられるメニューがこちら、
ソースかつ丼。

最近は雑誌などメディアに
盛んに取り上げられるようになり、
すっかりメジャーになりました。
というか自分もそれで知りました。
旅行情報誌の編集をしているときに。



福井ではカツ丼=ソースかつ丼、らしい。


ただ、ソースがかかったご飯の上に、
ソースにつけられたカツが乗った、
こういったら失礼だけど、
ほんとそれだけの料理。
野菜分、いっさいなし。

それなのにやたらとうまい。

軽い中毒症状をおぼえるレベル。

いまでこそいろんなとこで食べられますが、
やっぱり元祖の「ヨーロッパ軒総本店」は最高。
私も、はじめてここで食べてハマり、
それ以外の店(ヨーロッパ軒の支店など)で食べても
いまいち満足感が足りないほど。


こちらがソースかつ丼。
単品で850円。

ロースかつが3枚乗ってます。

ロースだけどたたいてあるのか、かなり薄め。

衣が薄め、カツも薄めで食べやすく
ソースが驚くほど、うまい。
なぜ、こんなシンプルな料理がこんなにうまいのか、
不思議で仕方ない、けどハマります。





お子さまランチもありますが高いですね。




地元っ子らしき人はかつ丼以外も食べており
ランチはおいしそう、いつも迷います。


2階にはじめて入りました。
座敷があるんですね、お子さまも安心!

このブログを検索