2013-04-25

「奇子」手塚治虫

手塚先生のマンガは、
名がしれているものは、だいたいおもしろい。


ブラックジャックやら火の鳥やら、
鉄腕アトムやらどろろやら…


いろいろ読んだ中で、
きちがい度と話のおもしろさバランスがいいなー、
と感じたのが、「奇子」(あやこ)。


奇子 (上) (角川文庫)奇子 (上) (角川文庫)
手塚 治虫

角川書店  1996-06
売り上げランキング : 92309

Amazonで詳しく見る by G-Tools


奇子 (下) (角川文庫)奇子 (下) (角川文庫)
手塚 治虫

角川書店  1996-06
売り上げランキング : 82448

Amazonで詳しく見る by G-Tools



呪われた出生を背負い、運命にもてあそばれる奇子。地方旧家、天外家の人々を核に、激動の戦後史を背景に、哀しくもたくましい奇子の運命を描いた感動巨編!



子ども厳禁なダークな作品。
ありとあらゆるタブーに挑んだような。

実際に戦後におきた「下山事件」なども
物語中に登場し、関連します。

そのため、まるでノンフィクションのような
リアルさをもった作品。もちろんフィクションですが。

ドロドロ&ドロドロ。
日本の家制度の悪しき部分、全開。








このブログを検索