2013-04-10

「怪談 人間時計」徳南晴一郎

怪談人間時計 (QJマンガ選書)怪談人間時計 (QJマンガ選書)
徳南 晴一郎

太田出版  1996-11
売り上げランキング : 257314

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


昔から狂気とか怒りとか、
そういった「負の感情」とされるものに
彩られた創作物が好きでした。

映像でも絵画でも、音楽でも、
そういった負の激情を感じられるものをいたく愛しています。

このマンガはそういった、
狂気のおもむくままに描かれたような作品です。

昔から、ときどき、むしょうに読み返したくなる。



ストーリーは不条理そのもの、
唐突な展開ばかり。
決しておもしろいとはいえないと思います。
それでもなぜ惹かれるのか。

やはり、絵です。

絵柄が、ドイツ表現主義のような。
映画「カリガリ博士」のセットをほうふつとさせる、ゆがみぐあい。
それが人物にもおよんでいる。






ほんとに頭がアレが人が、
感情のままに作品を書いたらこうなるのかな、
そう感じさせてくれる、貴重な作品です。

作者さんは2009年に亡くなっているそうです
今知りました。



このブログを検索