2016-10-25

建築・アート好きなら感動できる TOYAMAキラリ



富山の中心部にできた「TOYAMAキラリ」。
富山市ガラス美術館や図書館が併設された複合施設です。

設計は、あの隈健吾。
国立競技場を手がけることになった
日本を代表する建築家。

建物見たさに行ってきました。

入ったらまず2階へ。
そこからの風景が圧巻。



吹き抜けのエスカレーター。
そして木の質感むきだしの板の数々。
このインパクト。生で見たらすごい。



建物だけでも見に来てもいいくらい、
オンリーワンのデザイン。


図書館エリアももちろん出入り自由です。
カフェなどの看板がいちいちかわいい。


そして200円で富山市ガラス美術館のコレクション展が見学できます。
絶対見たほうがいいのが、6階にある「グラス・アート・ガーデン」。
デイル・チフーリという作家さんの作品を常設展示。





SF映画のような、悪夢のような
圧倒的な世界が広がります。
ガラスのアートって、正直そんなに
好きじゃない(ガラスである必要を感じないから)けど
これはレベルが段違い。
これこそアート。
見ただけで感情がぞわぞわする。




これが200円で見られるのはいい!
しかも撮影OK!





図書館もステキで住んでる人が羨ましいけど、
なんと駐車場がありません。
富山市がコンパクトシティ政策を
進めているからか。
周辺にコインパーキングがいっぱいありますが、
いくらいい建物でも、地方都市で駐車場ナシってのは
それだけでピントのズレを感じるな~…



このブログを検索