2019-10-21

7月オープン 谷口吉郎・吉生記念 金沢建築館へ



寺町にできた谷口吉郎・吉生記念 金沢建築館
やっと行ってきました。
10月22日は「即位礼正殿の儀に伴う慶祝事業」で無料です!

通常は310円ですが、
行った10月20日は「いしかわ文化の日」で県民ならタダ。
ということもあって、かなりの人出。

館内は展示室が撮影不可ですが、
常設展示ゾーンは撮影OKです。


この水面のしかけが実にすばらしい、
谷口吉生らしい美しさ。


ここ眺めるだけでもかなり満足感あります。
谷口建築でいうと鈴木大拙館や片山津温泉総湯を彷彿とさせます。

その対面には、吉郎がかつて設計した
迎賓館赤坂離宮 和風別館「游心亭」の広間と茶室を
忠実に再現したものが。
中には入れませんが、外から眺めるだけでも
その洗練さが伝わります。



展示としてはそこまで多くない、
というか土地自体そこまで広くないのかな。
建築好きには安いけど、さほど興味ない人には高い、
そんな印象の施設でした。
個人的にはすごく好きだけど、谷口吉生先生の建築ありきかな。



駐車場はありませんが、裏手の犀川沿いに
60分100円のコインパーキングがありました。
階段があるので、それで昇れます。




このブログを検索