2019-10-29

小松塩焼きそばの元祖 清ちゃんへ


小松で最近売出し中のB級グルメ
「小松塩焼きそば」。
その元祖のお店は今も現存しています。

駅近くの清ちゃんというお店です。
http://www.komatsuguide.jp/index.php/spot/detail/87/2/5/
しかもこのHPによると北陸で初めて
餃子を始めた店だとか。

メニューは中華らしいラインナップ。
平日昼ですがランチなどはなかったです。
餃子500円、酢豚など定食は950円と強気の価格設定。





定番の塩焼きそばにしました。
並盛り630円。お手頃。


塩焼きそばはもやしたっぷりでヘルシー。
麺はゆでおきで、コシはあんまりないですが
なんか妙に癖になるおいしさ。
シンプルな味付けですが旨味が適度で
野菜のシャキシャキ感がいい。
油は多めでボリュームもそこそこ。
さすが元祖店の味わい。

目をみはるような味ではないですが
しみじみうまい、オリジナルの町中華のお料理って印象。
確かに小松名物になるだけある。

このブログを検索