2019-10-15

今どき戦後のようなカレーうどん 梅の屋(野町)

その昔カレールーが一般的でなかったときは
カレーうどんは「あんかけのスパイス強め」だったと
なんかで読んだ記憶があり、
まさにそれを今でも味わえるお店を発見!

野町の「六斗の広見」すぐ近くにある
古い食堂「梅の屋」さんです。
月刊金沢によると創業80年くらいだそうな。老舗。





メニューはめっちゃ豊富です。
うどんそばからラーメン、
さらには定食やら小鉢類まで。







で、気になったのがカレーうどん。
なんと560円という廉価。
いなりうどんですら520円なのに。
メニューによるとオススメらしく頼んでみました。



そしたらこれが、まさかのルーかけじゃない。
だし汁にカレースパイスを入れたのかな、という
「カレー風味あんかけ」でした。
でもこれがうまい。妙にうまい。
ダシの旨味と、適度なスパイス感。
そしてぶ厚めの豚バラのコク。
あくまで和風のカレーうどん。
初めて食べたのになぜか懐かしい。

うどん麺は、金沢らしいやわやわ麺です。
これもノスタルジック。


そしてこれ以外のメニューも気になるのばっか。
次は丼か定食食べたい。また行こう。

しかもPayPay使えました。びっくり。

このブログを検索