2019-10-17

脱衣所すらない媚びないお風呂 山代温泉古総湯

北陸には「総湯」と呼ばれる、温泉街の共同浴場が
あちこちにあります。

中でも珍しいのが山代温泉にある「古総湯」。
なんと明治時代の建物を再現したとかで
内湯1つ、洗い場なし、つかるだけという
なかなかハードコアな入浴体験ができるとのこと。
行ってみました。


その真向かいに、通常の洗い場などがある
「総湯」があるので2箇所めぐれば体も洗えます。

これが古総湯。


内観はこちらのホームページにあります。

徒歩10秒の総湯。


どちらも入館料440円ですが
2つとも入れる共通券なら700円。


総湯から入って、古総湯でしめるのがオススメらしいです。
知らんと古総湯から入りました。

そしたら脱衣所すらない。
入ってすぐお風呂、その一角に脱衣所があるので
脱衣所とはいえすぐ横がお風呂。湿気ありあり。

ただ湯はめっちゃいい。一切塩素なし。
鬼のようにあたたまります。
この湯を楽しむだけでも価値ある。さすが山代。

その後総湯に行って体を洗いましたが
古総湯に比べて塩素くさい。
もちろんいいお湯なんですが。
総湯は内湯2つ、熱めと普通。
広め・深めで入りやすいです。


700円でできるお風呂体験としては◎。
ただ、ドライヤーが有料(1分10円!)なのがネックかな。



このブログを検索