2021-12-13

最高のロケーションと充実のお部屋 白鷺の湯 能登海舟(設備・お風呂編)

この週末、石川県民割を利用して
和倉温泉に今年3月オープンしたばかりの
白鷺の湯 能登海舟へ行ってきました!



食事はこちら(明日付の記事)

和倉温泉ではウン十年ぶりの新築旅館らしく
それならさぞきれいだろうと期待して行ったけど
その期待をまったく裏切らない。
何から何までいい。

いいお値段するものの高級旅館と違い、
そこまで目が飛び出る額ではないです。
そして仲居さんは不在。結構セルフ。
でもだからこそ気を遣わなくていい。
自分でやるのに慣れてるような人にはピッタリ。

設備もお風呂もとてもよかった。
ロビーからしてこの開放感。
こんなテラスが望めます。


お部屋は3人だったら「デラックスツイン」でした。
エクストラベッド使用。


この広さ!
ベッド3台あってソファもある!

そして部屋最大の特徴が部屋風呂!
露天で、ベランダにあります。


すぐ横に椅子つきのテラスもあります。


この部屋風呂がまじ最高だった。
ここの旅館、大浴場や貸切風呂もあるんですが
湯、景色、いずれも部屋風呂のほうがいい。
最初お湯張ってないんですが
その分塩素くささが一切ないお湯が出てきて
めっちゃあったまる。
そして一望できる七尾湾。10階でしたが最高でした。
高層階だったらほんと気持ちいい。

テラスからはこんな景色を眺められます。
能登島大橋も一望。


お部屋の設備や備品は最低限って感じ。


コーヒーやお茶は充実してましたが
冷蔵庫に水が500ml人数分と
2リットルのペットボトルがおいてあるだけ。
ジュースとかはありません。

タオルもボディ・バスタオル1本ずつのみ。
フロントに言えば追加してもらえました。


ベッドのコンセントはUSB併設なのがうれしい。

部屋アメニティも最低限でした。
男女別になってるのには感心。
ただボトルの化粧水や乳液がないのが減点。


あと今どき部屋の鍵がほんとにキーだったのがびっくり。
ただ大人分もらえるので特に不便なし。



大浴場とは別に貸切風呂もあります。
利用無料、予約不要。
入ってたら「使用中」のランプがつくので
それが消えてたら入れるよという感じです。

これも悪くなかった。これが無料ならすごい。
全部入りました。



岩風呂の「石」。

檜風呂の「木」。

陶器風呂の「土」。

石が一番、次いで木って感じでした。
土は一人で入る分には最高。
ほか2つは家族でもOK。

ただどのお湯も熱めなので
子供にはちょっと厳しいかな。

あと屋上にテラスがあり、ここからの景色も見事!



全体的にさすが新築!といったつくりで
いろいろ見どころあり。
また全館畳敷きなので裸足でOK。
それもいい。


もちろん不満もあり、エレベーターが
2基しかないのがほんとにつらい。
今は密回避のために4人までしか乗らないでと
書いてあるから乗れない。
とにかくエレベーター待ちの時間が長い。
特に食事前後などはめちゃ混みます。

でもそれを差し引いても、とにかく、いい。

新しいって最高。
そして和倉の湯も最高。めちゃくちゃあったまる!


このブログを検索