2021-12-16

見応えありすぎ 和倉昭和博物館とおもちゃ館

和倉温泉に行った帰りに
「和倉昭和博物館とおもちゃ館」に立ち寄りました。
大人700円で、割引券使えば100円オフ。

正直旅行気分で気軽に立ち寄ったので
そんなに期待してなかったのに。
もうヤラれた。
見応えすごい。

30分くらいで終わるかと思ったのに
割とさっさと見学しても1時間ガッツリ。
昭和生まれとはいえ昭和40年代を経験してない自分でも
超興味深い・おもしろい展示ばっかり。
しかも撮影OK!
展示の仕方も上手!どこ撮っても映える!

2階建てで、1階は「昭和博物館」。
レトロなものがいっぱい。





昔の家電やら、大量にあります。







映画「ALWAYS 三丁目の夕日」でこんな風景見たな~
という印象の昔の風景がこれでもか!と。
文具店や酒屋、駄菓子屋、タバコ屋も再現されてます。
一部は中に入れるのも楽しい。


1階も見応えたっぷりなのに2階も負けてない。
昔の雑誌やレコードも展示されてます。
昔の雑誌の女優さん超美人でビビる。
おばあさん姿しか知らない人ばっかり。

あと何でも鑑定団に出てきそうなグッズ多数。
古銭や切手までありました。









展示の仕方も上手。分類が見やすい。飽きない。
むしろボリュームありすぎて疲れる。

屋外には車の展示も。コスモスのガチャがあって
これは懐かしい気分に。





このボリュームはすごい!
和倉温泉関係ないけどそれもいい。
地元旅行客ならぜひ一度行ってみてほしい。

このブログを検索