2021-12-14

食事も期待以上!白鷺の湯 能登海舟(食事編)

前回のつづき

能登海舟では夕食~朝食もいただきました。

夕食はなんと17:30と20:00の2部制。
ちょうどいい18~19時台がない。
その分オペレーションはシンプルにしているようで
アレルギー対応はしてくれますが
苦手食材の対応は不可。
とにかく効率重視のようです。

なお20:00の人向けには「おしのぎ」という
蒸し野菜の軽食が出るそう。
自分らは早めの時間帯を選択。

会席料理です。順に出てきます。
まず前菜から。
ここから手がこんでる。




続いてお刺身と椀物。

ふぐからふくらぎ、ぼたんえび、平貝、中トロなどなど。
しかも醤油だけでなく塩や煎酒も。
どの刺身もかなりおいしい。少量だけどそれがいい、
料亭の味。

しゃぶしゃぶも出てきます。
ブリ&カニか、黒毛和牛が選べました。前者に。
奥は銀鱈の焼き物。
沸騰するまではこれ食べてねと。
スピードがちょうどいい。




このしゃぶしゃぶが美味しかった~。
ブリはかなり脂たっぷりで、
しゃぶしゃぶしたほうがむしろおいしい。
カニも半生にしたら最高。
量少ないけど、それがいい。ちょうどいい。



「心ばかり」と呼ばれる、最後のご飯前の
メニューは4種類から選択可能。
かき揚げと治部煮にしました。
どっちも期待以上に本格的。
ほかアワビの茶碗蒸しとカニのとろろがけがありましたが
カニにすればよかった。このときには超満腹。



締めも選択可能。これは炊き込みご飯。
ほか冷たいうどんと、へしこのお茶漬けがありました。
もうかなりの満腹だったけど食べられた。
炊き込みご飯めちゃおいしい、薄味なのがいい。



最後のデザート。フルーツもスイーツも。
りんごのムース超かわいい。


全体的に料亭並みの味とボリューム。
ただ当然じっくり出てきます。1時間30分はかかる。
酒飲まない人間にはちと辛いかな。


そして22:00から1時間は
共立メンテナンスグループ名物の夜鳴きそばも
無料で食べられます。
車麩がのってるのと、トッピングに
とり野菜みそがあるのが特徴。
野乃金沢にはなかった。




また朝ごはんは時間指定されるのですが
これは正直最大の不満、
9:10スタートの回にしたのに、大混雑。
座れたの9:40で朝ごはんスタートは9:50。
40分待ち。

味もボリュームも申し分ないだけに残念。
この日は混んでたのかな、だとしても
40分待ちはないわ~。



とはいえ明確な不満はそれくらいで
もーあとはほんと大満足!
また行きたい!


ちなみに朝の5:00~10:00、大浴場近く
「湯上がり処」では甘酒や牛乳がサービスに!
めっちゃうれしい~これがあったから朝ごはんの
待ち時間もなんとか耐えられました。


いわゆる一流のサービス、一流の接客を
求める人はたぶん不満が残るでしょうが
若い世代にはこの付かず離れず感が心地よい。
基本自分で。でもそれがいい。

事実ほかのお客さんは若いカップルとか
女性グループとか。
おじさんはファミリーのお父さんだけ。
宴会する、飲みに来るって感じの旅館じゃないです。


ちなみに未就学児は不可です。

このブログを検索