2024-01-30

本格十割そばを気楽に 千寿庵(野々市)

どんたく野々市中央店とかある、
最近開発された「アクロスプラザ野々市中央」。
そこの一画にあるお蕎麦屋さん千寿庵を初訪問。
https://www.instagram.com/1010an2023/

以前はアル・プラザ金沢の敷地内で
ステーキ店「大和」をやってたところが
業態変更して開いたそうな。
「純国産の蕎麦を使用した十割蕎麦」が売りだそう。


メニューはかなり豊富ですが
せいろそばで780円+税と、蕎麦屋らしい価格帯。
セットがおトクだと思いました。
1300~1500円で結構食べられる。



ミニ豚ロース天丼+かけそばにしました。
そばはせいろも選択可能。


これで1300円くらい。

まず、そば。さすが十割。
あったかいともっちもち。風味強め。
お出汁が宗田節を使っているらしく、
関東風を思わせる強さ。塩気もしっかり。これがいい。
旨味も強い。全部飲んでしまいました。
豚ロース天ぷらは、肉が思ったより薄いけど
衣サクサクで◎。
結構本格的で価格はそこそこ。
ちょうどいい感あり。
だからか結構人気のようでウェイティングも発生してました。
平日限定ランチもあるらしい!

このブログを検索