2008-06-07

何度見ても見飽きない動画・音楽編

YouTubeにはすごく好きな動画がたくさんあって、
何度も繰り返し見てしまうものも。


Michael Jackson - Billie Jean Motown



マイケルが当時の所属レーベル・モータウンの25周年を祝ったときのライブ映像。
マイクをつかむまでの動き、ダンスのすべて、振り付け、
とにかくすべてがかっこいい。
ムーンウォークを初披露したのはこのときだそうです。

Iggy Pop & The Stooges- TVEye 1970 (Cininnati Pop Festival)




パンクのゴッドファーザー・イギー・ポップが率いた
The Stoogesのパフォーマンス。
全盛期は、イギーが客席に向かってゲロをはいたり
ステージ上でガラスを割り、その上を上半身裸で転げまわったり
暗黒舞踏のごときダンスを踊ったりと、かなり狂気じみていたそうです。見てみたい…

joy division



首吊り自殺した伝説のボーカリスト、イアン・カーティス。
ニューウェーブ/パンクのバンド、ジョイ・ディヴィジョンのボーカルで、
暗く沈んだ声と歌い方が特徴。
このライブ映像では切れたマリオネットのようなイアンのダンスが堪能できます。
焦点の定まらない、狂気を宿した目つきも最高。

このブログを検索