伝説のファンクマスター、スライ・ストーンが初来日しますよ!
スライ・ストーンは、「スライ&ファミリー・ストーン」というファンクバンドを
率いた人物で、個人的にはジェームス・ブラウンくらい
すごいアーティストだと思っています。
1960年代末から活躍したスライは、当時としては珍しい黒人・白人混合バンドで
ファンクとロックを融合したノリのいい曲を歌ってました。
スライはドラッグ中毒でボロボロになり、一線を退いたのですが
ずっと活動していれば、JBとも並びうる存在になっていたのではないか。
そう思えるほど、スライの音楽の素晴らしさは際立っています。
どのアルバムもいいですが、特に好きなのは
『スタンド!』
スタンド! スライ&ザ・ファミリー・ストーン by G-Tools |
と、その次のアルバム『暴動』です。
暴動 スライ&ザ・ファミリー・ストーン by G-Tools |
『スタンド!』は、ファンクとロックが融合し切ったアルバム。
黒人大衆に「自分の権利のために立ち上がれ!」と呼びかけた、
エネルギーあふれる1枚。
『暴動』は、その荒々しさがウソのように真っ白になったアルバム。
静かで、ミニマルで、悲しくなる1枚です。
生バンドが主体だった前作と違い、リズムボックスを多様しています。
それまで攻撃的なことを歌っていた人が、「Runnin' Away」(逃げろ)や
「Family Affair」(家族の問題)といった、あきらめたようなことを曲に取り上げています。
このアルバムはいつ聞いてもすごいなーと感じます。
そんなスライの来日。『暴動』のころのような、真っ白い、すべてをあきらめた
世界を垣間見せてくれるのでしょうか…すっげえ見たいわ、まじで。
YouTubeに動画などがありました。
Sly and the Family Stone - Family Affair ※ライブ映像ではありません!
Sly And The Family Stone - Stand ※こっちはライブ