2008-06-16

『広告コピーってこう書くんだ!読本』を読みました。

コピーライター、コピーを書きたい人、コピーに興味がある人、
すべて必読!

コピーライターに大切な考えや姿勢などが、大変分かりやすい文体で
丁寧に解説されています。

目からうろこがぼろぼろ落ちました。
自分では分かってたつもりのことも、
平易な文体で説明されると、より心にすっと入ってきます。
しびれました。こんな文章を書きたいですし、
人の心にすっと訴えかけるようなコピーを生み出したいです。

著者の谷山雅計(たにやま・まさかず)さんは、博報堂出身のコピーライター。
いまはご自身の事務所で活動されています。

主なコピーに、
「人の間にKDD。」(KDD)
「一度でいいから、飲んでくれ。」(三楽)
「消えたかに道楽」(JR東海)
「セルシオか、それ以外か。」(トヨタ自動車)
「Yonda?」(新潮社)
「日テレ営業中」(日本テレビ)
「Designers KDDI」(KDDI)
「ガス・パッ・チョ!」(東京ガス)
「苦い濃いより、甘い濃い。」(キリンビバレッジ生茶)
「TSUBAKI」(資生堂)
「人生初はセレナ発」(日産自動車)
などが挙げられます(Wikipediaより)。

広告コピーってこう書くんだ!読本広告コピーってこう書くんだ!読本
谷山 雅計

by G-Tools

このブログを検索