すべて必読!
コピーライターに大切な考えや姿勢などが、大変分かりやすい文体で
丁寧に解説されています。
目からうろこがぼろぼろ落ちました。
自分では分かってたつもりのことも、
平易な文体で説明されると、より心にすっと入ってきます。
しびれました。こんな文章を書きたいですし、
人の心にすっと訴えかけるようなコピーを生み出したいです。
著者の谷山雅計(たにやま・まさかず)さんは、博報堂出身のコピーライター。
いまはご自身の事務所で活動されています。
主なコピーに、
「人の間にKDD。」(KDD)
「一度でいいから、飲んでくれ。」(三楽)
「消えたかに道楽」(JR東海)
「セルシオか、それ以外か。」(トヨタ自動車)
「Yonda?」(新潮社)
「日テレ営業中」(日本テレビ)
「Designers KDDI」(KDDI)
「ガス・パッ・チョ!」(東京ガス)
「苦い濃いより、甘い濃い。」(キリンビバレッジ生茶)
「TSUBAKI」(資生堂)
「人生初はセレナ発」(日産自動車)
などが挙げられます(Wikipediaより)。
広告コピーってこう書くんだ!読本 谷山 雅計 by G-Tools |