2009-12-08

箭内道彦さんの講演に行ってきた

先日開かれた箭内道彦さんと中島信也さんの講演
広告づくりに携わる人すべてに見てほしい!
と思ったほど刺激的でした。

お二人はとても仲良しのようで
ほとんど漫才のような掛け合いで
1時間半、まったく退屈せずに楽しみながら拝聴しました。

講演のテーマも、当初決められていたものから変わり
大分グダグダだったのですが、ぐっときたコメントをいくつか。

「自分にとって広告とは何かを応援したい、
自分の好きなものをもっと広めたいというのが基本」

「広告には"熱"が必要。いまはまるで学問のようになっている。
だから似通ったようなものばかり」

「昔はデザイナーだったけどデザイン恐怖症みたいになっちゃって
デザインするのが怖かった。でもいまはそう思わない。
それこそお弁当をきれいに盛りつけるのもデザインだと思ってます」


などなど。
聞き取り・メモなので多少食い違うかもしれませんが…

やはり惰性で仕事をするのではなくもっと熱いもの、
もっと気持ちを込めて広告づくりに取り組まないと!と
思わせてくれたイベントでした。もっとがんばろう!

このブログを検索