広告図像の伝説―フクスケもカルピスも名作! (平凡社ライブラリー (291)) | |
平凡社 1999-06 売り上げランキング : 360223 Amazonで詳しく見る by G-Tools |
以前読んだ本ですが。
アラマタ先生が広告のロゴマークについて解説した
本がたいへん興味深い。
タイトルにあるようにフクスケやカルピス、
さらにはグリコ、三越、花王などのロゴマークの
成り立ち、変遷まで詳しく紹介しています。
見慣れた会社のマークも実はしっかりした意味づけがあり
それが現代まで根付いている。
やはり後世まで受け継がれるからには
そういった意味づけが大切なんですね。
広告に携わる人はもちろん
ビジネスマンなら読んどいて損はない、
ちょっとしたビジネスのトリビアがつまった本です。