2010-01-14

「広告図像の伝説」荒俣宏

広告図像の伝説―フクスケもカルピスも名作! (平凡社ライブラリー (291))
広告図像の伝説―フクスケもカルピスも名作! (平凡社ライブラリー (291))
平凡社 1999-06
売り上げランキング : 360223


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


以前読んだ本ですが。
アラマタ先生が広告のロゴマークについて解説した
本がたいへん興味深い。
タイトルにあるようにフクスケやカルピス、
さらにはグリコ、三越、花王などのロゴマークの
成り立ち、変遷まで詳しく紹介しています。

見慣れた会社のマークも実はしっかりした意味づけがあり
それが現代まで根付いている。
やはり後世まで受け継がれるからには
そういった意味づけが大切なんですね。

広告に携わる人はもちろん
ビジネスマンなら読んどいて損はない、
ちょっとしたビジネスのトリビアがつまった本です。

このブログを検索