2010-01-25

金城楼かりん庵での懐石

先日、金城楼かりん庵に行きました。
以前結婚披露宴を金城楼であげたので
結婚1周年を機にご招待をいただきました。

想像以上に豪華でまじびびった。


八寸。どれもおいしかったです。


お造り。甘エビ、イカ、ぶり、なんかの昆布〆。
昆布〆が絶品!ひらめだったかな・・・


かにだんご(?)のおすいもの。
しんじょっていうんやったかな。


ぶりの西京焼き。
すごく上品な味!
ただの照り焼きとは一味もふた味も違います。


じぶ煮。これが絶品中の絶品!!
自分たちの披露宴でも出していただきましたが
そのときもあまりのうまさにびっくりしてしまいました。
おだしのうま味、かもの柔らかさ。これぞ本物の加賀料理。


天ぷら。野菜だけでなく白子もありました!


香箱がに!
まさか出てくるとは・・
メニューに「冬限定」として載っていて
単品で頼もうかと思っていたんですが
コース内にあり、夫婦ふたりして大喜び。
これがまた立派な香箱で、内子も外子もうまいし身も
しっかりつまっています。


しめ。青菜とじゃこごはん。
これまたさっぱりと食べやすい。


デザート。ただの洋梨ではなく自家製シロップにつけてあるそう。
このシロップもお上品で・・・
これは家庭でできなさそう。


最後にはお抹茶と和菓子。
この生菓子は「吉はし」という、大変有名なお店のもの。


びっくりするくらい豪華で上品なお食事。
披露宴を開いたけどこれをサービスしていただけるなんて・・・


数年に一度でいいから、たまにの贅沢に
足を運びたい。そう思わせてくれる料理でした。
お昼は2500円からやっているみたいです。

このブログを検索