2010-01-20

追悼浅川マキさん

歌手の浅川マキさんが急死されましたね・・・

----------------------------------------------------
浅川マキさん:ホテルで急死 67歳 名古屋公演で滞在中

歌手の浅川マキ(あさかわ・まき)さんが17日夜、公演で滞在していた名古屋市中区のホテルで死亡しているのが見つかった。67歳だった。愛知県警中署によると、病死とみられるという。

毎日新聞 2010年1月18日 14時03分(最終更新 1月18日 22時21分)
http://mainichi.jp/enta/music/news/20100118k0000e040077000c.html
----------------------------------------------------

とても好きなアーティストでした。大ショックです。

日本人では数少ない、オリジナルの「ブルース」を歌える方だったと思います。
しゃがれた声と独特の存在感。唯一無二のものでした。

同郷出身で、かつ高校が一緒(金沢二水)だったので
勝手に親近感をおぼえていました。
一度はライブに行きたかった・・・また金沢に
来てくれるだろうと思ってまち続けていたのに。残念でなりません。


マキさんのファースト「浅川マキの世界」とセカンド「浅川マキⅡ」。
どちらもすばらしいアルバムです、しょっちゅう聞いてます。
ご本人がCDの音質に納得がいかないとかで廃盤ですが・・・
僕も中古CD・レコード店を探し回ってやっと見つけたもんなあ。


MAKI~浅川マキの世界MAKI~浅川マキの世界
浅川マキ

EMIミュージック・ジャパン 1992-06-24
売り上げランキング : 2202
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

浅川マキ II浅川マキ II
浅川マキ

EMIミュージック・ジャパン 1992-07-22
売り上げランキング : 2333

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


どちらもプレミア価格がついちゃってますね。
自選ベストのDARKNESS Ⅰが、入門編として一番いいかと。
DARKNESS IDARKNESS I
浅川マキ

EMIミュージック・ジャパン 1995-08-30
売り上げランキング : 53
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



YouTubeにも音源がいろいろあります。
ぜひ聞いてみてください。






こんなにブルースを体現したかのようなシンガーは
もう現れないでしょう。ご冥福をお祈りします。

このブログを検索