2010-01-05

森本千絵さんと小西利行さんの講演

昨年12月、eat金沢の関連イベントとして開かれた
森本千絵さんと小西利行さんの講演に行ってきました。

森本さんはデザイナー、小西さんはコピーライター。
それぞれの自分のしごとベスト5を発表するという内容でした。
ベストの選定テーマは「トキメキカラダフェスティバル」。
今回のeatのテーマでもあります。

森本さんベスト5

5.BOSSシルキーブラックのCM


4.ゆずのPV「虹」


3.福岡県 到津の森の動物園で行った
「どうぶつポスト」などのプロジェクト


2.Mr.Childrenアルバム「home」「supermarket fantasy」などの一連の広告
Googleイメージ検索「mr.children supermarket fantasy」
Googleイメージ検索「mr.children home」

1.ご自分の事務所「goen」の年賀状


小西さんベスト5は

5.サントリー「伊右衛門」のネーミング

4.静岡の人材派遣サイトのCM「君は、人でよかったね!」


3.ブルーノート東京のブランディング
地下鉄の広告「音楽の話をしよう」

2.日産セレナコピー「モノより思い出」

1.中島美嘉の楽曲「流れ星」と、賃貸の「ハウスメイト」のコラボレーション
テーマは「行こう、同じ未来へ」。


でした。

仕事を交互に発表し合い、
その仕事にまつわるエピソードを披露する、という流れで進みました。

おふたりとも落ち着いた感じの方で
話のペースは箭内さん、中島さんよりもゆるいのですが
話の内容はより広告寄り。

ぐっと来たコメントをいくつか。
「企画・コンセプトづくりをして、意図が伝わったら
キャッチコピーはいらない」

(小西さん、伊右衛門の広告)

「新しい仕事が始まるときは、
まずiTunesでプレイリストをつくって
その曲を聞きながら仕事します。
でもゆずさんのPVの仕事だからゆずを聞くというより
関連性の高いもののプレイリストにします」
(森本さん)

「言葉とカラダは遠いけど
それをつなぐのが広告の仕事。
言葉は一度脳を通るから」

(小西さん)

「マイブームが世界で一番はやると信じて
それを新しい課題とつなげるようにすると
自分の中の“トキメキ”を活かせる」
(森本さん)

「企画会議の間はずっとしゃべってる。
おもしろいアイデアが浮かぶかもしれないし。
ちょっとした企画が思いついたときも
そのままにせず、とりあえずつくってみる」

(森本さん)


実に興味深い講演でした。

今年のeatは今月末に開催!
無料の講演もあるのでぜひチェックしてみてください。

このブログを検索