2010-09-15

どじょうがうまい!金沢駅近く「とと家」

先日、友人のmybsnカレクックとお酒を飲みに。
前から行ってみたかった、金沢駅近くの別院通りにある「とと家」に行きました。
どじょうが名物だそうで、自分、どじょうの蒲焼が大好きで。

カウンター10席程度、テーブルひとつの小さい店。
でも常連さんっぽい人でいっぱい、
店員さんも忙しそう。
さっそくどじょうの蒲焼を頼むと
「どじょうをさばかないといけないから
時間かかるよ!」といわれ、
とりあえずほかのものを注文。


どじょうのから揚げ。
これ、すっごくうまいです。
どじょうの泥臭さがあまりなく、身はほくほく。
揚げたてでカラリ。ビールが進む。


厚揚げ。揚げたてだそうで、中はジューシー外はカラリ。

その後しばらくいろいろ飲んで、いよいよどじょう。

くうううっ!うまいっ!
タレが甘すぎずコクがあり、どじょうが新鮮なので臭くないっ。
そして焼きたてだからめちゃ香ばしい、これはいい!
どじょうが好きで金沢のいろんな店で食べたけどトップクラス!


お酒が進んで日本酒を注文。
メニューに出てないものも勧めていただき、それに乗りました。

緑川。新潟のお酒だそう。
さらりとした飲み口ですいすいいける。


のどぐろの塩焼き。
すでに2枚おろしにしてあって、骨がありません。
これまた新鮮でうまかった~。
脂がとろける、上品。


このお店、お酒以外は値段が書いてなかったので
どきどきしてたのですが高すぎることもなく、お手頃。
日曜定休なのですが、金沢駅近くで魚を食べたいときにいいですね。
結局12時すぎまでおじゃましてしまいました…

住 所:金沢市安江町19-7
TEL:076-262-0108
営 業:17:00~22:00
定休日:日曜・祝日

このブログを検索