2010-09-28

権利と責任

ああしたいこうしたいと言う割に
「じゃあこういうことをあなたがしなきゃ」と返されると
「いやそれは嫌、俺はこれがしたいだけ」という
腐った大人、意外と世間に多い気がします。
そんなナメた考えが通用するのは学生まで、
大人なら、社会人なら自分の発言・意見に責任を持って
何事にも取り組まないと。

と、社会に出て以来、ずっと思っています。


そもそも学生時代、自分のことをダメ人間、
社会人ってすごい人たちなんだ!と想像していたのですが
いざ社会に出てみると、己の発言に責任を持てない輩が多すぎる。
しかしそういう人はすべからく
お客さんからも同僚さんからも信頼を失っています。

いちクリエイターとして、いち社会人として、
「あーだこーだいう権利」と
「それを実現させるための責任」を
天秤にかけて仕事するよう心がける。
いつでもこれを忘れないようにしたいものです。

このブログを検索