2010-09-21

「冤罪」藤沢周平

冤罪 (新潮文庫)冤罪 (新潮文庫)
藤沢 周平

新潮社 1982-09
売り上げランキング : 25385
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



数々の時代劇小説を手がけた藤沢周平さんの一番最初の短編集、
これはかなりいいです!
藤沢さんのご本を読んだのは「蝉しぐれ」に
続いて2冊目ですが、かなりハマりました。
すべて武士が主人公のもの。
そこに描かれるのは武士の悲哀、生活のリアルさ。
まるで現代のサラリーマンばりの悲しさが描写され
登場人物に感情移入できること請け合いです。時代ものなのに。
しかし、その舞台の説明は丁寧なため、読み進めていくうちに
SFを読んでいるような、自分がその話の舞台にいるような、
不思議な感覚に陥りました。


男性はおもしろく、女性は仕事してたら共感できそう。
どの話も適度に短く、さらっと読めますよ。

このブログを検索