2011-10-13

ダチョウ倶楽部を見にHABグルメスタジアムに行ってきた

先週の10/9・10に開かれていた
HABグルメスタジアムに行ってきました!

お目当てはダチョウ倶楽部!!
ダチョウ大好き!!
オチが分かっているのに、笑えるってすごいことだと思う。
様式美の笑い。

9日のメインゲストだったのでその日に行ってきました。

それ以外にも、北陸・東京のラーメン店が集まったり
物産展があったりと、いろいろ見どころがありそうなので
やる気まんまんで行ってきました。

このイベント、入場料が300円かかり、
しかも中では現金は使えず、チケット(100円単位、500円と1000円で購入)でしか
買えないというエグい設定。

前売券を買うと、1000円で入場券も1000円分の金券もついてくるらしく、
それをまず事前に購入しました。

で、当日。


子どもが遊べるスペースも。もち有料。


席はだらほどありました。


10時過ぎに到着したのに、ラーメンブースはすごい列。
中には1時間半待ち、というお店も!!

奥さんと二手に分かれて並び、購入しました。

「せたが屋」の魚介系のラーメン。
「つけ麺四代目けいすけ」の海老つけめんです。






どちらも700円、トッピングはナシ。

せたが屋のほう、魚介の味がめっちゃ濃い。
クセがあるといってもいいくらい。
僕は好きですが、魚介が苦手な人は絶対ダメ、くさいと感じるレベル。
麺は超普通、できあいかな?

つけめんは、つけだれのうまさが光ります。
えびの香りがすばらしい。
でも味が濃い、飽きちゃった。
麺は4種類、太さが違うものをまぜてあるそうですが
そんなに意味も感じられず…



で、腹ごなしが終わってから、いざダチョウ。

11:30からステージライブスタート、前座の漫才が終わってから
総合司会のラッシャー板前が。長い…
周りからも「早くダチョウ出せ」のオーラを感じました。

そして12:00からの生中継に合わせて、やっとやっとダチョウ倶楽部が!!

出てくるなり「ヤー!」。

オープニングトークでジモンがうざいくらいしゃべる。
「おれここ来る前、兼六園で1時間走ってきたから!」とか
「移住してもいい!」とか。ウソだろ。
「金時草っていう野菜があるんだよね!」とか。うざい…いい…

竜ちゃんも絶好調。
「ふざけるなこのやろう!」と帽子を投げてから「くるりんぱ」してくれるし、
竜ちゃんがラッシャーに「地方営業では手を抜くといわれるのに!」と
いじられたら、「じゃあこれからもっと手を抜いていきます」と答えたりと
数分ながらダチョウエッセンスが感じられる内容。

もういい、満足だ、これだけ見られればもういいんだ。

娘も寝ちゃったことだし、そのまま会場をあとにしました。

生ダチョウ、すばらしかったです。職人芸のレベル。


このブログを検索