2011-10-20

「原発列島を行く」鎌田 慧

原発列島を行く (集英社新書)原発列島を行く (集英社新書)
鎌田 慧

集英社 2001-11-16
売り上げランキング : 77230

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ルポライターさんの著作。
以前この方の『ドキュメント屠場』を読みました。
非常につっこんだルポを書く方。

で、この本、2000年前後の初版。

雑誌の連載をまとめたものだそうですが、
原発の背後に隠されたいやーな感じなことを
見事なまでに取材しています。
今のように原発が問題を起こしたときに読むと
特に身につきささります。

原発建設が予定されていたり、
建設が噂されていたりする場所を訪れており
その訪問先は全国におよびます。


どの話もおもしろいですが
一番よかったのは鎌田さんによる序文。
この国はおかしいと。
原発列島であることに、10年前から警鐘を鳴らしています。
正直、自分は原発は「必要悪」だと思っていて
今のように事故が起こることを想定していなかったので
なんかいたたまれない気分になりました。

このブログを検索