2012-03-30

鈴木大拙館に行ってきた

オープン以来、ず~っとず~っと
行きたかった「鈴木大拙館」。

先日やっとやっと、行くことができました。

設計を担当された谷口吉生先生のファンなのです。
以前には講演会を聞きに行ったことも。

駐車場がないため、車を21美にとめて徒歩で。
場所、正直、ものすごく分かりづらい。
案内板も少ないし、しっかり調べてから行ったほうがいいです。











建物最高。期待以上。
こじんまりとした建築です。
鈴木大拙自身の展示は、正直なところかなり少なめ。
それよりも来館者に思索させることを狙っているよう。

かほく市の西田幾多郎記念哲学館に似たものを感じました。

子どもは退屈しそう、建築に興味ない人も同様かな。
ただ、入館料が300円と超お手頃なので、
21美目当てで金沢に来た人には、ぜひ行ってほしいです。

このブログを検索