2012-03-29

「夜と霧」ヴィクトール・E・フランクル

夜と霧 新版夜と霧 新版
ヴィクトール・E・フランクル 池田 香代子

みすず書房 2002-11-06
売り上げランキング : 1092

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



前から読みたかった本、ようやく読了。
Wikipediaに項目があるほど著名です。

心理学者、強制収容所を体験する―飾りのないこの原題から、永遠のロングセラーは生まれた。“人間とは何か”を描いた静かな書を、新訳・新編集でおくる。


これ、名著です。確かに名著。感銘を受けることまちがいなし。
詳しい解説はWikipediaやAmazonのレビューなどに譲るとして。

とにかくおそろしいまでの収容所の過酷すぎる体験、
そしてそれらを淡々と描写する、冷徹な視点。
読み進めるうち、へこむ。

さんざん使い古された「戦争反対」。
この本を読むと、その言葉がつきささる。

過酷な状況下にあっても、いかにして前を向いて生きるか。
自殺しようと思っている人に読ませたい。

このブログを検索