2012-03-09

iPhone4sに新しいOSを入れる→失敗→データ飛ぶ

iPhoneの新OS、5.1がリリース!

さっそくアップデートしようと思ったら・・・

失敗。起動しなくなる。
何回やっても、通常の画面にいかずに
初期設定画面に戻ってしまう。
しかも電話もつながらない!!


仕方ないから自宅でバックアップとって復元しました。

そしたらなんと! バグ状態のままバックアップ! 
泣く泣く昨年のiPhone3Gのバックアップデータを入れて対応・・・
ここ数カ月分のデータが飛んじゃいました。

失敗したのは2点。


1.アップデート中にiPhoneにさわるな

アップデートファイルをインストール中、
ちょっとiPhoneをさわったら変な画面になり。
おそらくアップデートファイルが2つインストールされたのだと思います。
アップデート中は放っておくのがいいです。


2.バグが発生したらバックアップするな

iPhoneのバックアップは、ほんとにもとの状態に
そっくりそのまま戻してくれるので
バグ状態のまんまでした。

バックアップをとらず、iPhoneとiTunesをつなげたら
「バックアップから復元」をすればよかった。たぶん元に戻った・・・
(※ただし未確認です)


ここ数カ月分のデータ、
そんなたいしたものは入ってないし
大切な写真はパソコンにコピー済みなので
ダメージは少ないですが・・・
メールデータが数カ月分消えたのは痛いですね・・・

このブログを検索