2012-08-01

人生至上最高のかき氷と月天心で出会う

先日の一箱古本市のあと、
あまりに暑くて涼を求めて月天心さんへ。

店先に「氷」の字が見えたのです。
それに導かれるように、ふらふらと吸いよせられる。

かき氷、3種類ありました。
・紅ほっぺの生いちご
・トマト練乳
・宇治金時
1つ500円、お茶も追加できます。


こちら「生いちご」。

氷、パッと見たところかなり荒いようですが、
これがとんでもない。

おそるべき口溶け。

氷じゃないみたい、口の中に入れたとたん
気持ちいい感じでふんわり溶ける。
雪のよう。絹のようです。

なんだこれは!!

いままで食べていたかき氷と、まったく違う!!


そして、シロップ。

「生いちご」とはよくいったもの、
まさにしゃばしゃばのジャムをかけたみたいな感じ。
いちごの種のプチプチを感じますし、
何より味が濃厚!!

そして、かき氷にありがちな「頭キーン」が一切ありません。
ほんと自分が何食べてるのか、分からなくなるくらいです。


なんて、なんておいしいんだ・・・
これがかき氷なのか・・・



こちら「トマト練乳」。
自分、無類のトマター(意:トマト愛好家)なんです。
これは見逃せない。

トマトの青臭さはまったくなく、
うまみ成分とちょうどいいほのかな酸味が口いっぱいに。
そして練乳がコクを加えてくれています。

これも、うまい・・・


溶けが早いので、早々に食べてしまいました。


これは本当に本当に驚くべきかき氷。
天上の味です。
この世のものではありませんよ、これ。


夏のうちに、もう1回食べに行きたい・・・


住 所 :金沢市東山3丁目10番2号
営業時間:10時~19時(品切れ次第閉店)
電話番号:076-252-0287

火曜定休/水曜不定休

このブログを検索