2013-12-26

「ゼロの焦点」松本清張

やっぱり、

昔から読み継がれた「名作」は

読まないとダメですね。



ゼロの焦点 (新潮文庫)
ゼロの焦点 (新潮文庫)松本 清張

新潮社  1971-02-23
売り上げランキング : 28849


Amazonで詳しく見る by G-Tools




2度も映画化された古典ですね。


前任地での仕事の引継ぎに行って来るといったまま新婚一週間で失踪した夫、鵜原憲一のゆくえを求めて北陸の灰色の空の下を尋ね歩く禎子。ようやく手がかりを掴んだ時、“自殺"として処理されていた夫の姓は曾根であった! 夫の陰の生活がわかるにつれ関係者がつぎつぎに殺されてゆく。戦争直後の混乱が尾を引いて生じた悲劇を描いて、名作『点と線』と並び称される著者の代表作。


これは、石川在住の人はぜひ読むべき!
舞台の半分以上が金沢とその周辺で
知った地名がどんどん出てきます。
ある意味ご当地文学として読めます。

文章は言わずもがな。安定&安定&安定。


ストーリー展開も、ワクワク感があります。

だいたいのストーリーは知っていても
読みやすいので、ぜひ一度は目を通しておきたい一冊。
純粋なエンターテインメントとして楽しめます。












このブログを検索