2014-04-09

極上の霜降り! すき焼き専門店「犀与亭」(松任)へ



肉が溶ける!!

これが、いい肉か。

これが本物の霜降りか。



松任にある、すき焼き専門店「犀与亭」。
精肉店もやってるお店です。
結構古く明治創業だそうで。


むすめとめいっこちゃんの入園祝いとして、
両親がご馳走してくれました。


すき焼きしかなく、
松竹梅の3段階で、
「松」は霜降り、「梅」は赤身、「竹」はその両方。
3200円~とお高め。松にいたっては5700円。
ご飯セット(おつゆ・おしんこ)は別料金で450円、
締めのうどんもあります。


今回は総勢大人6名、子ども3名だったので、
全部2人前ずつ頼んでみました。


個室は和室ながらテーブルがおかれ、
ついたら早々にすき焼きが供されます。
全部女給さんがやってくれるので、
ただひたすらに食べるだけ。


頃合いになったら、声かけてくれます。
これは「松」の肉。

もうこれが、溶ける肉。

歯をたてなくても、かみ切れる。
ほろほろ、ジューシー、
だけど脂がしつこくなく、上品。

これがほんとにいい和牛の味か・・・
おそるべし。


うちの3歳児も、すげーペースで食べてましたよ。
そりゃこんなうまい肉、食べるよね。


「梅」の肉も赤身とはいえ
ちゃんと適度に霜降りでした。
煮すぎたら固くなっちゃったけど、
これまたうまいお肉、
自分の財布で来るなら「梅」でいいや、と思うほど
好みの肉でした。




犀与亭さんは、割下を使ったすき焼き。
これがかなり味濃いめで、ご飯欲しくなります。

ぐつぐつ煮るのではなく、割り下はひたひたにして、
焦げつかないよう少しずつ継ぎ足し、
でもじゃぶじゃぶにならないようにされていて
お野菜も甘辛くなって、大変おいしくいただけます。
ネギうまかった~。肉の次にネギ食ったな。


味は最高でした、ただ
出すスピードが早すぎたのがちょっと。
食べ終わるまでわずか40分。もう少しゆっくり食べたかったな。
せっかくのいいお肉なんだし。



ただ高級すき焼きにしてはリーズナブルといえるのでは、
金沢最古らしい「長谷川亭」はこの倍するらしいし。



このブログを検索