2014-04-14

OM-D E-M5で桜を撮影する2014

新しいカメラを買ったら、
やっぱり撮りたくなるのは「花」。

桜が特に大好き。

手持ちのレンズであれこれ撮影しました。

まず、E-M5の標準レンズ。
M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ」。
これ、マクロ機能がついているらしく、
マクロレンズは持っていないので比較はできないのですが、
とりあえず試してみたい! と思いあれこれ撮影。

マクロ機能は、43mm(35mm換算だと86mm)固定です。







標準とあなどれない写りだと思います!
カメキタの中古を見たら2万前後、
防塵・防滴レンズなので、
その機能性もポイント高し!

続いてSIGMAのF2.8、19mmの単焦点「SIGMA 19mm F2.8」。





個人的には、やっぱりこのレンズが一番。手軽にボケるし
画角も撮りやすい、
マイクロフォーサーズの2本目レンズはこれでいいのでは。


あと、電子ビューファインダー搭載機の醍醐味ともいえる、
オールドレンズ。
液晶を見ながらのピント合わせは正直ほぼ無理、
電子ビューファインダーなら簡単です。
(それでもオートフォーカスに比べたら難しいですが)

M42のレンズを2本持っているので
アダプターかまして撮影。

SMCタクマー、F1.8、55mm。





それとTOKINA WIDE AUTO F2.8、28mm。
手動でF16まで絞りました。






※これはF2.8



オールドレンズ撮影、
「フィルムみたいな写真をデジカメで撮りたい」人には
本当におすすめ。
紗をかけたみたいにファンタジックに写るし、
レンズ自体もそんなに高くないし。

自分が使ってるM42マウントのレンズは大体5000円弱です。

このブログを検索