2015-02-26

「和風パン」の究極の形 あさひ屋ベーカリー(鶴来)

金沢っ子はパン好きで
以前の総務省調査によると、
平成20~22年の県庁所在地パン消費額は全国4位だそうな。

そんなパン激戦区にあって、
鶴来という、決してアクセスがいいとは言えない地にありながら
売り切れになることもあるという人気店「あさひ屋ベーカリー」。
過去記事

ここの看板商品「蒸しパン」は
卵を使っておらず、うちの娘っ子、これが大好き。
この日も正直いく予定はなかったのですが
「蒸しパン屋さん行きたい~」と言われてGo。


蒸しパンは100円~で、
これは春限定のいちご蒸しパン(?)160円。
いちごジャムをふんだんに使っているらしく、
風味が濃厚!甘さも濃厚!ケーキみたい。



個人的にはここのパンで一番好きかも、
ひじきと油揚げのサンド!!300円くらいかな。

和風のパンって、異色だと思うんです。
奇をてらったのか、と感じるかもしれない。

でもこれは、感動するくらいおいしい。

なぜ、こんなお惣菜を入れたのにパンと絶妙に合うのか。


そしてほかのパンも、種類豊富なうえ、美味。
上のミルキーってパンは、パリパリの皮で、
中にはまさにミルキーっぽい練乳のクリームが。
子どもも好きそうな、素直な味がします。しかも卵使ってない。


ここのいいところは、イートインできること。
小上がりがあって、お茶までセルフサービスでいただけます。


ただ混みます、11:30になったらまず座れません。
12時台なんてとてもとても。
早めに行ったほうがいいです。

このブログを検索