2016-11-18

醤油の町にふさわしいラーメン 大野湊食堂





醤油のまち大野にあるラーメン屋さん「大野湊食堂」。
https://www.facebook.com/oonominatoshokudou/

もともとは映画のロケ用につくられたお店だったけれど
そのまま実際のお店として運営するようになったそうです。

以前に「鶴瓶の家族に乾杯」に出ており
そのときのゲストの柄本佑さんが絶賛。
「ナンバーワンかも」と発言するほど。

ずっと気になっていたので夜に行ってきました。

大野の川沿いにあり超寒い。



店はレトロ。昭和の食堂のよう。



メニューはラーメン中心。

定番の「大野しょうゆラーメン」をいただきました。


650円。

スープがめっちゃおいしい。
醤油がしっかり感じられるんだけど、まろやか。
丸いうまみとでも言えばいいのか、
醤油がきいたスープにありがちなとんがりが一切ない。
でも醤油のうまみがしっかり感じられます。

もちろん醤油だけでなくスープ自体のうまさも感じられます。

バランスがいい。

具も、チャーシュー・ゆで卵という「中華そば」感がいい。

麺はかなりやわらかめでさっぱり。
卵を使っていないそうです。



こういうラーメン、大好きです!

これぞ醤油ラーメン。昔ながらの中華そば。
おじさんになったら、これくらいのほうがうれしい!





駐車場がめっちゃ分かりづらいですが、かなり広かったので
とめられないってことはなさそう。

このブログを検索